深川隆成
ひまわり Loss Of Love
発売日 2022/7/13  ¥1500(税込) 
品番 RYUSEI-04

英語歌詞を日本語に訳して原歌詞と同じ風景を心に宿し続ける活動をしている深川隆成。

今回は、ウクライナへのロシアの侵攻によって日常を破壊された方々の復興を祈念して、売上収益を、在日ウクライナ大使館の義援金口座に振り込む契約で作成したアルバム。破壊され荒廃してしまったウクライナの復興に細くとも長くお役に立てるようにと、1960年代から70年代の反戦歌で綴ったアルバム。

 

 

 

 

表題曲『ひまわり Loss Of Love』は1970年イタリア・フランス・アメリカ・ソヴィエト合作の反戦映画『ひまわり』の主題歌。これをささやく様に哀愁を漂わせて英語と日本語で届けています。次が、1971年にジョン・レノンが作った天国も地獄も国も宗教もなく、人間は区別がない仲間と理想を歌い上げたIMAGINE。そして、それでも現実はなかなか理想通りには上手くいかない事を現した『ひまわりLoss Of Love』の深い哀しみを帯びたピアノソロ演奏。最後に、何の変哲もない自然あふれた人々の日常にこそ幸せがあると歌い上げた1967年の『What A Wonderful World(なんて素敵な世界)』の4つの曲で構成された物語アルバム。

歌:深川隆成、ピアノ/編曲:星野由美子

 

ひまわり Loss Of Love
IMAGINE
ひまわり Loss Of Love(ピアノソロ)
なんて素敵な世界(What A Wonderful World)