●2025来日記念盤
●ギターの神様、エリック・クラプトンの初期名演集!
●クリームの未発表音源やブルースブレイカーズ期の貴重音源も
2025年4月 実に24度目の来日公演を行うギターの神様、エリック・クラプトン。
聖地、武道館公演は100回を越え、今もロックファン、ギターファンを魅了するクラプトンの初期の名演集が登場。
1966〜’67年のトリオバンド、クリームでの名演を中心に、公式アルバムでは聴けない別バージョンやアウトテイクに加え、ヤードバーズ時代の演奏や、「クラプトン・イズ・ゴッド」と異名を轟かせたジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ時代の演奏も収録。
ロンドンのクラブでの演奏で、速弾きのブルースフレーズを弾くときに、指の動きが、魔法の様にゆっくりと見えることから「スローハンド」と呼ばれたクラプトンは、ヤードバーズのマーキークラブでのライヴ盤の演奏で一躍、名を馳せます。しかし、ブルースを追及したいがためにヤードバーズを脱退し、ジョン・メイオールのバンドに加入してから、また一段と腕をあげていきます。そして運命のクリーム結成へ。
クリーム時代はレスポールのフロントマイクを使って甘く歪んだ「ウーマントーン」を生み出し、数々の名演を残すのです。
60年代の貴重バージョンで聴く、エリック・クラプトン名演集です。
当時の状況、エピソード、曲目などの詳細な日本語ライナーノーツ。
Eternal Groovesの”ROCK OFF”シリーズから登場!