ザ・ビートルズのレコーディング全音源収録という壮大なプロジェクトの第5弾。
ビートルズとして公式に記録されたスタジオ録音音源で、公式発表されていないアウトテイクや未発表曲も網羅しながら、時系列で徹底的にビートルズの歩みをサウンドで追いかける内容。
第5集はアルバム『ヘルプ!』のセッションが始まった1965年2月15日から、アルバム『ラバーソウル』の制作をスタートさせる同年10月までの録音された全曲を完成バージョンで収録。
映画『ヘルプ!4人はアイドル』を撮影しながら、同時進行で進められたレコーディングでは、革新的リズムを導入した「チケット・トゥ・ライド」から始まり、ジョージ作の「アイ・ニード・ユー」、ポールは軽快な「アナザーガール」とブルージーな「ナイト・ビフォア」、ジョンは3声コーラスが秀逸な「イエス・イット・イズ」と、充実した楽曲群が次々と生まれる。
肝心の主題歌だけ未定だったが、4月にジョンが「ヘルプ!」を書き上げ、一気に「名盤」の看板ができあがる。
映画は当然ながら世界的に大ヒットする。
しかし、それだけではない。6月にはひっそりと永遠の名曲「イエスタディ」が生まれる。
これだけでも、凄まじい創作力が爆発した年、1965年なのだが、そこから『ラバーソウル』まで完成させるのだから神がかりとしか言いようがない。
そんな充実した1965年のビートルズの作品を録音順に徹底網羅した第5集の登場だ。
★詳細な日本語ライナーノーツ、ブックレット。
★日本著作権協会JASRAC許諾商品
★Getty Images Japanのライセンス写真使用ジャケ