三浦慎也
俺の人生~独り言~ / 望郷梓川
発売日 2022/1/20  ¥1320(税込) 
品番 LRCD-004
ホームページ

★心に沁みる詞とメロディー、昭和歌謡を彷彿させる『俺の人生~独り言~』

★安曇野の情景に思いを馳せる美しい詞と流れる旋律『望郷梓川』(第49回 日本作詞大賞新人賞入選作品)

『俺の人生~独り言~』『望郷梓川』は両曲とも作詞家坂巻冨士雄の作品である。令和になってますます昭和歌謡・演歌の灯(ともしび)が消えゆく中、敢えて昭和の時代を彩る演歌にこだわり、それに名乗りを上げてくれた音楽家たちの結晶版である。

 

 

●『俺の人生~独り言~』は古希を迎える男の人生の幕引きと生き方をテーマにした作品

作詞:坂巻冨士雄

作曲:小島 信

編曲:Laugh&Peace

●『望郷梓川』は坂巻冨士雄の親愛なる人と、その故郷である長野県の白馬三山、梓川を重ね、イメージしてた作品。この曲は作詞ばかりでなく作曲もしている。またこの作品は第49回日本作詞大賞新人賞に入選した。

作詞:坂巻冨士雄

作曲:坂巻冨士雄

編曲:Laugh&Peace

■各々の参加アーティスト

作曲は小島 信。長年ダンスバンド『エディー田中&バックビート』のキーボディストとして活動。バンド活動のみならず、若手のアーティストや、歌手に数多くの楽曲提供をしてきた。

またこの2曲の編曲を手掛けたのは「Laugh&Peace」

作詞、作曲、編曲、ボーカル、ギター、ウクレレ、ベースをこなすマルチプレイヤー。TV、ラジオ、WEB、アニメ、アレンジ、リミックス、ゲームなど様々な音楽を制作。丁寧な音づくりには定評がある。演歌・歌謡曲を手掛ける編曲者が少数になってきている昨今で貴重な存在である。

そして、今回、歌唱者として白羽の矢が当たったのが音楽業界では言わずとも知れた超ベテラン演歌歌手・三浦慎也。演歌歌手でありながらスタジオミュージシャンとして活躍している。ディズニーアニメ映画『アラジン』のオープニングテーマ曲をはじめ、CMソングは多数、また各レコード会社及び第一興商、ジョイサウンド等ではガイドボーカルとして4000曲以上録音している。

三浦慎也の息子で次男は日本でも屈指のラッパー SAMとして活躍している。MCバトルで実力を示し、バトル以外にも自身の楽曲作品でプロップスを集めるなど注目のラッパーである。

 

俺の人生~独り言~
望郷梓川
俺の人生~独り言~(カラオケ)
望郷梓川(カラオケ)