関田ゆかり / Yukari Sekita
受け継がれる日本のうた1~四季編~/The passed down songs of Japan (with English translation)
発売日 2016/7/20  ¥2574(税込) 
品番 seki-0001

「受け継がれる日本のうた~四季編~」について このアルバムは、日本の歌の素晴らしさを継承していきたいという思いで作りました。作るきっかけとなったのは、「冬景色」でした。ある冬の朝、何となく口ずさんで出てきた歌でした。普段は洋楽ばかり歌っているのに、やはり日本人なのだと思いました。そして、この詞の奥深さに惹き込まれたが最後、日本の歌の素晴らしさに改めて魅了されることとなり、次々と録音するに至りました。なお、英訳を付けておりますが、日本の文化を誤り伝えてはいけないとの思いで翻訳致しました。作詞家の意図に沿うように訳しました。これら制作一連の作業は、大変有意義なものとなりました。歌詞にこめられた思いを大事にすること、原曲の雰囲気を出来るだけ生かすこと、それを楽器がコラボしてどのように表現するのかを根本から考えさせられました。この作品が、日本の良さを伝えるものであるように願っております。Japanese songs have unique splendor. They have the clear and noble words and also have worthwhile messages.I believe the paseed down songs of Japan resonates with modern audiences even foreigner.I wish this CD album make you enjoy and know much about Japan. 誰の心にも残っているメロディ、好きな風景。そんな日本の素敵な曲をさまざまなスタイルにアレンジしてお届けいたします。それぞれの歌詞には日本の歴史や文化、美しい風景などさまざまなメッセージが含まれています。聴く人の胸にそれらが広がるでしょう。このアルバムが日本の素晴らしさを伝えるものとなりますように 2016年4月関田ゆかり